広場の革命、ハヴェル氏逝く。

北朝鮮金正日総書記が亡くなりました。
今日の大きなニュースだと思います。


その一方で、それとの対照がくっきり浮かび上がるように
チェコヴァーツラフ・ハヴェル元大統領が亡くなりました。


http://www.hm.h555.net/~hajinoue/jinbutu/haberu.htm


私が大学院時代の頃、東欧革命が起こりましたが、
ハヴェル氏は、そのときチェコで、
市民たちによる民主的な
ビロード革命を主導された方です。
私は「ビロード革命」という名前よりも、
「広場の革命」という名前の方が好きですが...。


広場や劇場における、
市民たちによる躍動的なやりとりの中で、
革命が起きたとき、
大学院生だった私は鳥肌が立ちました。



広場では歌手の方々が、
あちこちで歌を歌っていたので、
「歌う革命」とも呼ばれました。