ホンネとタテマエ。

「ホンネを言おうよ。
結局、ホンネのところは同じなんでしょ」
と言う人がいますが、
「ホンネが一つ」っておかしいと思うのです。



あなたのホンネと私のホンネは
違っていて当然だし、
ホンネは多様なんじゃないかと思います。
その際に違うホンネを私が言うからといって、
「それはタテマエに決まっている」って
決めつけないでくれます?
と思うことがあります。



いや、そもそも、ホンネ/タテマエって何なのだろう?
それは、いかにして区別されるのだろう?
タテマエって「良くないもの」っていう雰囲気で
よく言われるけれど、
本当にそうなのだろうか?
タテマエがしっかりと機能するから、
ホンネもしっかりと機能するのだとしたら、
タテマエがないとまずいのだけれど...。
高らかな理想をしっかりと
掲げられていないような
タテマエのない社会って、
それはそれで、こわくないだろうか?