採点終了!!!

奈良大のテスト、採点終了!!!


やった〜!

いやっほ〜!!

へっへっ〜!!!


(勝利の踊り)


明日から高知へ参ります。


では。では。



今日、いろいろな学会のホームページを見ていて、
びっくりしたこと。


学会の中には、論文を学会誌に掲載するのではなく、
掲載されるかどうか分からないけれど学会誌に投稿するだけで、
お金が要るところがあるようだ。


「えっ?何に必要なの?」
と思って、よく読むと、
論文審査料ということだそうだ。


あのなぁ!

学問の世界で、
論文を審査するのに金とるんじゃねえ!


もし学会の運営費が不足しているんだったら、
こんな名目でお金をとるんじゃなくて、
不足している旨を学会員に説明して、
学会費をきちんとあげるべきだ。


確かに論文を審査するのは大変な仕事。
これは分かる。
だって、他人事ではないからね。


でもね、
そんなの研究者として
しょうがねえんじゃねえのか???
だって、様々な領域の研究者や後進の人たちと
切磋琢磨するためにこそ、
査読するんだから。


研究者は誰でもそうだと思うよ。