「まほろば塾」の日です。

まほろば塾」の日です。


今日は最初に講義でした。


地域メディア」をテーマに、
12:30から1時間半、お話ししました。
たくさんの反応を頂き、大変、勉強になりました。
ありがとうございました。


奈良女子の寺岡さんに、さらに1時間半、
講義を頂いた後、
午後5時半頃までグループディスカッションを行ないました。


グループディスカッションでは、これからのグループ・テーマを決定しました。いつものように、熱い討論でした。



さて「まほろば塾」の後、
安村先生、寺岡先生、そして私で
飲みに行きました。


飲みに行く際に、
私が「バサラ祭り」を
見たいと言ったので、
三人で見ることになりました。


「バサラ祭り」は、
奈良でやっている「よさこい」です。


「バサラ祭り」をしっかりと
見た後で、
いつもの店へ行きました。


またまた、いろいろな話で、
盛り上がりました。


中でも特に、
最近ちょうど、網野善彦さんの
『日本の歴史をよみなおす』を手に入れていたので、
網野史学について、
話し合ったのが印象的でした。


無縁・公界・楽 増補 (平凡社ライブラリー)

無縁・公界・楽 増補 (平凡社ライブラリー)


日本の歴史をよみなおす (全) (ちくま学芸文庫)

日本の歴史をよみなおす (全) (ちくま学芸文庫)


ちょっと軽い夏バテ気味だったのですが、
楽しかったです。