大阪スピリッツ

大学院時代の友人である種田くんが、
社会学の講義でお笑いコントをよく用いると聞いて、
「なるほど!それって、とても良いアイデア!」と思い、
私も来年度使うことにしました(ありがとう。種田くん)。


とりあえずビデオかDVDで、
一つ探しているコントは、
アンジャッシュの「障子をへだてて」というコントです。


アンジャッシュの渡部さんが料亭の客で、児嶋さんが料亭の店員という設定で、障子をへだてた渡部さんの言葉が自分に向けられていると思いこみ、児嶋さんが「誤解(理解)」してしまうというネタです。


コミュニケーションの問題を考えるのに良いと思うのです。


来年度の社会学受講者のみなさん、お楽しみに!
って、まだ高校生の人も多いって。


でもお笑いは面白い!


昨日も吉本の「横町へよ〜こちょ」(何というベタなタイトル!)という番組をテレビで見ました。


ゲストの女優さん柴田理恵さんに
自分のことを共演者に紹介してもらった
池乃めだかさんが、
「こんにちは。わたくし、ロバートと申します」
と言っているのを聞いて、
大笑いしてしまいました。


「今のどこが面白いの?」と
奥さんからはバカにされましたけれど...。


う〜む。
大阪人のスピリッツを分かってないな。



昨日、ベッドで寝ながら読み始め、
とうとう北森鴻写楽・考』(新潮社)を読み終わってしまいました。

また夜更かししてしまった...。