それ、動機?

また、高速道路の発砲事件について。


主犯格の男性が逮捕されたようです。


動機も自供し始めているらしいです。


しかし!!!


「急ブレーキふまれて、むかついたから」
「前のクルマが遅くて、むかついたから」


って、それ理由!??


「むかついたから」何やねん???
あんたは子ども、いやそれ以下か???って思ってしまいました。


「むかついたから、〜ちゃん、たたいた」という方がまだ
行為に関する動機のコトバとしてきちんとしているよ。


だって動機(むかついた)と行為(たたいた)が
まだそれほど乖離していないもの。


でも
「むかついたから、殺傷能力のあるエアガンで撃った」というのは、
動機(むかついた)と行為(撃った)の間が、
無茶苦茶、離れていて、
まったく繋がっていないやないか!!!
動機を表現するボキャブラリーが貧しいと思います。


大人として、いろいろと、もっとたくさん、
社会における「動機の語彙」(社会学者ライト・ミルズの言葉)
を身につけないといけないのでは?


いや、それよりも、
そんなことで「むかつく」ことがおかしいよ。
理性なく、感情のおもむくままか?


そして、
そんな、「むかついた」という
動機にもならないような、
くだらねえ動機で、
「撃つ」という行為にはしることがおかしいと思いますよ。