長い教授会。

今日は、教授会でした。


始まったのが午後1時半で、
終わったのが午後5時半頃でした。


私は朝の9時頃から、
どうしてもはずせない用事があったので、
それを終わらせて、
一時間遅れて行ったのですが、
疲れました。



しかも遅れていったくせに、
いろいろと発言してしまいました。


一度教授会で決めてしまったら、
もうなかなか元に戻せないので、
どうしても「きちんと議論してから」
と思ってしまうのです。


発言なんかしやがって、うるさいヤツだと
思われている先生も一部ですが、
いらっしゃるかもしれません。
しかし、もしきちんと議論せずに、うまくいかなかったら、
わりをくうのは学生さんですからね。
まあまあなんかで、やれるはずがありません。


議論した相手の先生も同じ思いですし、
それについて一生懸命に発言されたり、
しっかりと黙考されたりした先生も、
同じ思いなのではないでしょうか。
そうした方々に対して、
これまで以上に尊敬の念がつのりはしましたが、
わだかまりを抱えることなんて全くありません。


しかし、
相手の先生のご意見にしろ、
私の意見にしろ、
どちらに対してであろうと、
議論の文脈を取り違えて、
安易に同調された方に対しては、
「うるさい。黙ってろ」という顔を
してしまったかもしれません。




とにかく、長い教授会にしてしまったせいで、
自分のゼミの時間に
間に合わなくなってしまい、
ゼミの学生さんに自主的に運営してもらうはめに...。


4回生のゼミ生のみなさん。
遅れてしまって、ごめんなさいね。