おかあさんは、いま、いません。

午後7時をまわると、
この頃わりと、なぜか
結婚式場から売り込みの電話が
あります。


売り込みのマニュアルにあるのかどうか分かりませんが、
いつも私がでるたびに、
「お母さん、いるかな?」と言われます。


時々、意地悪になって、
「おかあさんは、いま、いません」
(「母は不在です」と言わないのがポイント)
と言い返しますが、
普通は「うちには、これから結婚する人はいませんが」
と大人モードで答えます。


大体、それで電話が切れるのですが、
今日「うちには、これから結婚する人はいませんが」と
大人モードで答えたら、
「いま学生さんなの?」と言われてしまいました。


・・・・・


ええ加減にせえよ!


いくら姿が見えなくて、声だけや言うても、
42才やっちゅうねん。
一番上の姪が、20才やっちゅうねん。
今の2回生と同い年やっちゅうねん。


もちろん、42才でも年齢なんか関係なく、
学生さんはいるけれど、
相手は、そういう意味で言ったのではないような気がするのです。