卒論発表会。

sociologist2006-02-07

今日は、卒論発表会の日でした。


ゼミのみんな、お疲れ様でした。
それぞれの個性がきちんとでて、
とても良い発表だったと思います。



卒論で一番大切なこと。
それはいつも言うことですが、
それぞれの顔が見えることです。



一人一人が、
その人でないと書けない、
別の人が書いたら、
たとえ同じテーマで書いたとしても、
まったく別の色になる、
世界でただ一つ、あなただけの卒論を書くことが大切です。



もちろん知識や論文の書き方も大事ですが、
それは勉強したら、身につきます。


勉強だけでは身につかない、
「あなたらしさ」をゼミではとても大切にします。



その意味で、
一人、一人、とても良い発表でした。