卒業式が終わりました。

sociologist2006-03-19

卒業式が終わりました。



やはり思った通り、
照れて言いたいことの半分も
言えない感じでした。
でも、伝えたいことは伝えられたかな?



学生さんから、
めがね、花束、記念DVDと、
たくさんの感謝のしるしを
頂きました。
本当にありがとうね。


めがねはフレームだけでなく
度が入っていて、
びっくりしてしまいました。


私に内緒で学生さんたちが、
奥さんから度数を聞いていたらしいのですが、
いつそんなことをしていたのか、
学生さんは誰も教えてくれません。
奥さんまで、
「え〜?知らないなあ???」
ととぼけています。
とても高価だったと思うのに、
みんな、ありがとう。
本当に嬉しい贈り物です。


記念DVDも昨日帰って、
早速、見ました。
最後のシーンに、
ちょっと、ありゃ、おおお!!!
ばっきゃろ〜、
目から心の汗が
流れちまうじゃねぇか。
中村雅俊主演「われら青春!」のせりふ「涙は心の汗だ」より)
ゼミ合宿中、私の知らないところで、
あんなビデオレターをつくっていたとは、
悪いやつらだ。
ありがとう。



一人一人のいろいろなときの顔が
鮮やかに浮かんできます。
3回のゼミ合宿、卒業旅行、飲み会多数、バーベキューパーティ、
この学年は本当に、
いろいろした学年だったなあ。


一人一人に「がんばれよ」と心の中で呟きました。
(思わず声に出してしまった人もいるけれど)



またいつでも会えるよ。
そのときに、
少し大人になって誇らしげなあなたたちに
会うのを楽しみにしています。