新庄選手の襟問題。

最近、ニュースで「?」と
思ったことの一つに、
新庄選手の襟問題があります。


新庄選手が襟を大きく開いて、
試合中、ユニフォームを着ていて、
王監督が「なんだあれは」と怒り、
ソフトバンク球団が「青少年や子どもたちに悪影響を与えるし、
何らかの形で“いけない”ということをアピールしたい」
と発言した問題です。


「青少年や子どもたちに悪影響を与える」ことはないよ。
もしそうでも、
そのときは注意すればいいやないかと思ってしまいました。


それぞれの好みはあるかもしれませんが、
新庄選手によって
野球が楽しいと感じる子どもが多くなったのは確かです。
(個人的に襟を開くスタイルは好きではないけど)
だから私は、別にいいと思うんだけどなあ。


もちろんスポーツを通して、
子どもは礼儀作法やマナーを覚えていくことが
大切な部分はあります。
だからね、
新庄選手の真似をして
襟を開く子がいたら、
「あなたは礼儀やマナーを、
これからきちんと学んでいく必要がある。
もし、あなたがプロになって、
野球の楽しさを伝えるために、
新庄選手みたいなカラーを出すことが、
あなたの役割なら、
そのとき初めてそうしなさい。
今は、あなたは、その役割を持っていないでしょ?」
と言えば、終わりじゃないかな?


そういう意味で、
好き嫌いの問題は別にして、
プロ野球選手の茶髪やイヤリングも
別にいいと思うんだけどな。



それよりもプロに
何か同じ格好をさせようという方が
おかしいよ。
そんな同じ格好をしているプロなんて、
私は面白くも何ともないし、
見たくもないな。