会議が多い日々。

一昨日の木曜日も朝から会議。
昨日も朝から会議がいくつかあり、
ゼミが始まるまで続きました。



その後で3回生の専門ゼミがあり、
けっこう、へとへとになり帰宅しました。



今日も仕事で外出です。



会議じゃなくて、
講義や研究のために、
もっと時間を使いたいと思うこの頃です。


ただ40才を越えて、
最近、思うことがあります。


40才になると、
人は確実に次第に若い頃とちがって、
体力が衰えていきます。
しかし同時に、いろいろな経験も増えるわけです。


それとともに、
研究をはじめとする、
自分の仕事につきすすむだけでなく、
人や社会のための仕事をすることが
増えるのではないでしょうか。


それは自分の能力が増したからではなく、
何かの使命(Beruf)として、
この世に生まれてきたことに、
お返しをし始める時期なだけだと思うのです。


それとともに、
いつまでも生涯現役の研究者を貫きたいと思いますね。
80才になっても学会発表したり、
論文を書いて、
若手の方以上に
チャレンジングな研究をする。
そんな人になるのが夢です。