産官学共同のネットワーク。

奈良大学で朝に講義を済ませた後、
会議でした。


奈良観光をもっと盛り上げようと、
産官学がともに考えていこうとしている
集まりがありますが、
今日はその打ち合わせでした。


2時間程度の打ち合わせでしたが、
皆さん、熱い想いを持っておられるので、
2時間くらい、すぐに過ぎてしまいます。
この間、沈黙の時間はまったくありません。


私も含めて、皆さん、
誰かが必ず発言しています。



その後、私の大学で講義をして、
4回生のゼミというスケジュールでした。


4回生のゼミでは、
みんながしゃべっている間に、
自分が次に何を言うか考えていて、
思わず、自分の意見と違うことに、
「うん、うん、そうだね」
と相づちをうってしまい、
ゼミのみんなに人の言うこと
聞いていなかったことがばれてしまいました。



さすが、4回生。
つきあいが長くなるとするどい。


実は奥さんと話しているときでも、
自分がしゃべろうと思っていることを
考えていると「いい加減に返事をしないで」
と時々、怒られます。