ゼミの卒業生に「YELL〜エール〜」を。

あるところで、私はとくに記号論
専門にしていないみたいなことを
言っていたので、それに対するコメントをしておきます。



私が記号論を専門にしていないと言うのは、
カルチュラル・スタディーズ
スチュアート・ホール記号論を専門にしていない
というのと同じ意味で(レベルは違うが)当たっています。
スチュアート・ホール記号論を内破するために、
記号論を用いたと私は思うのです。
別に記号論の専門家ではありませんからね。



と言うより、「専門」って何?
これは突き詰めて考えると、
けっこう大事な問題ですよ。



私はこう思うわけです。



「専門」かそうでないかを、
最終的に審級できるものなど、
どこにもない。
要は記号論だったら記号論を内破しつつ用い、
自分自身がリアルをどこまで切り裂き、
様ざまな人びとと知のヘゲモニーを争えるか。
これしかないですよ。


それは「研究者」であって「専門家」ではありません。
だから私は記号論を内破しながら用いる「研究者」ですが、
記号論の「専門家」ではありません。



最近、購入したCDです。



コブクロ、好きです。
泣かせるくらい良いです。



最近、気にしているゼミの卒業生のことを
思い浮かべながら、
YELL〜エール〜」を聞いていたりします。
クルマが好きなおねえさん、
あなたのことですよ。