いいこと考えた!(続)

昨日の日記に続いて、
考えた、いいことについてです。


大学関係で3つのこと、
研究で3つのこと、
自分の私生活で2つのこと、
今考えています。



私生活についてその一つは、
自宅の改築です。
いまは書庫と書斎を合わせて、
8畳くらいの部屋なので、
15畳くらいの書庫専用のスペースを
地下室か何かつくって確保し、
書庫部屋の横に、
10畳くらいのゆったりした書斎部屋をつくる計画を
ひそかに立てています。
その書斎にはガウンをはおって
ブランデーのグラスをゆらしつつ本を読む私。
(って妄想がはじまる)



しかし、「ひそかに」と言いながら、
住宅情報を勝手に買ってきて、
その辺に無防備に置いていたので、
もう奥さんにばれていますけれど...。


もう一つはクルマの購入です。
これもクルマ雑誌をたくさん買っているので、
すでに奥さんにばれています。
しかし妄想の中では、
新しいクルマを運転しながら、
「オレにはオレのやり方がある」
(実際の世界では、こだわっているやり方って特にないけど)と、
気持ちはすっかり佐藤浩市



どちらもお金もかなり要るので、
すぐには実現できませんが、
でも、そういうのをいろいろと考えて、
工夫しながら実現していくプロセスこそが、
人生の楽しみなんだろうなあ。