来年もやるぞ!!!

大掃除もほとんど終わり、
あとは自分の書斎部屋を掃除するだけです。
う〜む。
卒論のチェックやら、翻訳作業やら、
大学運営において懸案となっている様々な事項やらで、
昨日からさすがにちょっと疲れてきた。


昨日は昼に大掃除して、
夜に原稿書きしようかなと思いましたが、
ちょっとアタマが痛くなってきて、
調子崩しかけたので、
チャングムの誓い(大長吟)』総集編見て、遊んでしまいました。
それからゆっくりお風呂入ったら、
アタマ痛いのも、ぶっとんでいきました。



先ほど書斎部屋「だけ」と簡単に言いましたが、
実はここが一番、おそろしい。
最近は本棚から本があふれだしています。



「あふれだす」というのは比喩では決してありません。
本当にあふれだしているのです。
そう、ここは森です。
本と書類とパソコンとデジタル器具とビデオ類等の樹海なのです。
部屋に私の身長より少し高い本棚が5つありますが、
そのほとんどが今、2段重ねで本が入っています。
こいつらをまずは片づけなくてはなりませんが、
さて、どうするか?
それと会議書類やら書きかけの原稿などの書類が
机の上に積まれていますが、
こいつらの行き場ははたしてどこにあるのか?



まあ考えていてもしょうがないので、
今からやるか...。



買った本やら、
書いた原稿やら、
会議資料やら見ていると、
今年も一生懸命に突っ走ったなあと思います。
来年も自分に仕事を与えて頂いたことに感謝しつつ、
精一杯、走り続けます。




今年最後の、最近購入した本です。



聞きまくり社会学―「現象学的社会学」って何? (ist books)

聞きまくり社会学―「現象学的社会学」って何? (ist books)


大学力―真の大学改革のために

大学力―真の大学改革のために



ウェブ人間論 (新潮新書)

ウェブ人間論 (新潮新書)


日本ばちかん巡り (ちくま文庫)

日本ばちかん巡り (ちくま文庫)