友よいま、元気でいますか?

最近、欲しいCDが一つあります。



若い方には馴染みがあまりないかもしれませんが、
中村雅俊さんの曲です。



もうすぐ発売される予定の『コスモス』です。




昔の友だちと何10年ぶりかで出会って、
酒を飲み交わす、みたいな曲です。
「友よいま、元気でいますか?」なんて
フレーズに心揺れるよな。


最近、こういう感じの曲に惹かれます。
奥さんは、「それは年をとってきたということじゃないの?」と
言うけれど、そうかもしれません。
若い頃は夢中で自分のこれからを築こうとして
ほとんど思い出さなかったけれど、
小学校、中学、高校、大学のときの友だちが元気でいるかなあと
わりと思い出すようになったからな。
そのときのバカなことも含めてです。
あまり思い出すことのなかった、若い頃おつきあいしていた方のことも
幸せでいてほしいなあと最近思います。



やはり年か?



とにかく発売されたら買うな。