点字スキャナー。

昨日は2回生ゼミの食事会でした。
楽しかったです。



今考えているパソコンの企画。



点字スキャナー



です。



スキャナーで文書をコピーする。
そしてOCRソフトで、
スキャナーで読みこんだ文書を文字認識する。
その文字認識にしたがって、
点字プリンタで点字化する。
一番難しいのは、点字プリンタの開発か?



しかし、これができるようになると
目が不自由な方々でも、
もっとたくさんの本や文書を
楽しんだり、仕事で用いたり
できるようになるはずです。



多分これは、大変かもしれませんが、
現在の技術でも努力すればできると思うのです。




私が技術屋さんならやりたいところですが、
そういうわけにもいきません。
誰か実現してくれないかなあと思うばかりです。



しかし技術とは、人びとが公正に自由に生きていく礎と
なるべきものだと私は思うので、
ぜひやってもらいたいものです。



10年くらい前に私が夢みていた着ウタ配信も、
それを携帯端末で聴くというのも現実化しているし、
携帯電話とPDAが融合するというのも現実化しているし。



もうすでにどこかで技術開発が
進んでいるような気もします。