生成し変容する自己。

今日から新年度です。



いくつになっても、
新しい年度を迎えるたびに、
胸が躍ります。



どんな出会いがあるのだろう?
どんな研究が展開できるのだろう?
どんな講義やゼミにしていけるのだろう?
・・・・・



よ〜し。
頑張るぞ〜!!!



もちろん、良いことばかりではありません。
私はどちらかと言うと楽天家で、
あまり辛い顔とかしないので、
辛いときでも、「あまり辛そうじゃないね」と
言われることが若い頃から多いのですが、
そういうわけでもありません。
(人間ドックの「ストレス度」診断でもいつも、
「ストレス低」で判断されます)


学生時代でも、ふらふらになっているとき、
女性の友人から「全然疲れてなさそうね」と言われ、
内心、しばいたろかと思ったことがあります
(もちろん口に出すことなど怖くてできませんでしたが)。


言っておきますが、
人並みに戦わなくてはいけないこと
腹立つこともけっこうあるんですよ。こう見えても。


でもそういうものも結局は、
楽しんじゃうことが割合と多いようです。
あるいは、腹立っている間に、
何に腹立っていたのか忘れているかです。
ずっと辛いままのことは、
奥さんに向かって泣き言、言いまくります。
(迷惑なこっちゃ)


でもいろいろなことを挑戦状だととらえ、
自分の扉をノックしているんだと思って、
新たな可能性に向かって開いていき、
自分を「生成し変容する自己 emerging and reforming self」
ポジショニングしておかないと面白くないやん。
(それが「ストレス低」っちゅんじゃ)