島根への旅行。

島根への旅行から帰ってきました。
27日から29日に奥さんと島根へ行きました。



27日は新山口からずっと
JR山陰本線に乗って浜田市へ行き、
そこで宿泊しました。
浜田市は映画「天然コケッコー」のロケ地です。


28日はレンタカーを借りて、
石見銀山へ行きました。



世界遺産に登録されて間もなくなので、
平日にもかかわらず観光客が
けっこう来ていました。


ここは想像していた以上に良いところでした。
パーク・アンド・ライドを実践していて、
街並みを何とか残そうとしています。
その大森の街並みも良かったですし、
何と言っても公開している唯一の
銀山採掘跡である龍源寺間歩が
素晴らしかったです。


しかし役所の方にお聞きしたのですが
(あんた調査しに行っとるのか?)、
やはり地域住民と観光客との兼ね合いが
難しいところのようです。


地域住民の方は「バスが怒って走るようになった」と
言われているくらいに、
観光客で賑わい始めているのです。
私も観光客の一人ですが、
そのあたり難しいです。



石見銀山へ行った後は、
クルマを走らせて、
出雲へ行きました。


出雲大社は、私がずっと行ってみたかったところです。
奥さんはあきれていましたが、
次の日に出雲大社へ行くと同時に
私の歴史おたくぶりが発揮されました。


ここは、こういう由来があって、
こっちは、こんな歴史をたどり...
奥さんに言っていたら、
隣で観光ボランティアガイドの人も
同じようなことを言っていて、
奥さんが「あなたは誰?おたく?ガイドさん?」と
お土産を買いに行ってしまいました。


私もお土産買いましたよ。
観光にいくたびに、ずっと収集している、
現地のキーホルダー。
(やはり、おたくっぽいか?)
いつか観光キーホルダーの研究をしてみたい。


私の説明を聞いてくれる人が
誰もいなくなったので、
本社の中を覗き込もうとしていたら、
あきれた奥さんに写真にとられてしまいました。
ジーンズをはいて小さく写っています)



う〜ん。怪しい!


楽しい旅行でした。