久しぶりにウィークデーを自宅で。

関学が学祭で休講になったので、
久しぶりにウィークデーの昼間を
自宅で過ごしました。


本当に久しぶりに
ゆっくり寝ました。
来週分の講義ノート
いくつか終わらせておいて、
ずっと置いておいたデータを
SPSSで分析したりしました。
でも講義中に学生さんたちから
寄せられた質問に対するお応えを
まだまとめてプリントとして作れていません。


最近、爆発的に忙しかったので、
(「爆忙」です、ってそんな言葉あるかい!)
とても良い休養になった一日です。



誰とも話さない、静かな日もたまには良いものです。
今日は奥さんも仕事で、
テレビもつけなかったので、
音らしい音と言えば、
一日、雨の音しか聞いていません。
雨音はショパンの調べ、です(古っ)。



テレビと言えば、
最近、お気に入りのテレビドラマは、
働きマン

モップガール
ですが、
特に教材として用いるという視点で見ていなくて、
完璧に楽しみで見ています。
菅野美穂さん演じる女性のように
一生懸命に自分自身の人生を考えようとしている人は
応援したくなります。
背中をおしてあげようかなと思います。
モップガールでは、北川景子さんと谷原章介さんが
良い味出しています。
谷原さんの演じてきた役柄の中で、
一番好きです。