カルスタって言うな!

今日は土曜日ですが、
仕事のために大学へ行きました。
この仕事もうまく行くことを願っています。



カルチュラル・スタディーズ
ポスト・コロニアリズム
ポスト・モダニズムといった言葉を
「カルスタ」「ポスコロ」「ポモ」と略す人がいますが、
私はそうした略語が嫌いです。


CMの犬のお父さんのように
「言葉を略すな!」と怒っているわけではありません。
私は、言葉を略することに
あまり拒絶反応がありません。
その程度であれば、なでられたら、
私もCMの犬のお父さんのように、
「あっ、そうですか」と言います。


しかし「カルスタ」「ポスコロ」「ポモ」という略語は、
その言葉が発せられている文脈に悪意があることが多いのです。
悪意があるくせに、
その悪意を隠しながら、
中立的な感じを装って、
「カルスタ」「ポスコロ」「ポモ」と
言葉を略することでバカにする。
そうしたところが嫌いです。


学問的に批判するのなら、
悪意をもって「カルスタ」と言うのではなく、
きちんと「カルチュラル・スタディーズは・・・」とか
「C.S.は・・・」とか言うべきでしょう。
その上で指摘する論点できちんと批判すれば良いと思うのです。


カルチュラル・スタディーズ」も
「ポスト・コロニアリズム」も
「ポスト・モダニズム」も、
まだまだ議論されていないことが多いと思うのですよ。




最近、購入した本です。


アルチュセール全哲学 (講談社学術文庫)

アルチュセール全哲学 (講談社学術文庫)


観光地の賞味期限―「暮らしと観光」の文化論

観光地の賞味期限―「暮らしと観光」の文化論


レバレッジ勉強法

レバレッジ勉強法


殺人者は夢を見るか(上) (講談社文庫)

殺人者は夢を見るか(上) (講談社文庫)


生首に聞いてみろ (角川文庫 の 6-2)

生首に聞いてみろ (角川文庫 の 6-2)