今日は関学の非常勤でした。

今日は午前中から関学でした。


「観光社会学」、履修登録者数は約1,200名でした。
1,200名だとっ?
どういうことだ?
どうすればいいんだああああああ。



とりあえず出席をとることはあきらめました。
立ちながら講義を受けておられる学生さんには、
本当に申し訳ないことをしています。


それでも一生懸命に講義に耳を傾けようとされておられる
学生さんが多く、そのことをとても光栄に思っています。
しっかりと講義をしなければと襟を正しています。
学生さん一人一人にとっては、
「観光社会学」の一回一回は、
単位が取得できれば、
たった一度の最後の講義なのですから。



最近いつも思うのは、
どんなに学生さんが多くても、
逆に少なくても、
学生さん一人一人に「顔」があって、
それぞれの「顔」に対して、
一瞬一瞬に届けられる講義の言葉は、
私自身によっても、受け取る学生さんによっても、
違ってしまうということです。
だからこそ悔いのないように、
たくさんの中の一つの講義としてではなく、
たった一度きりの講義として、言葉を大切に届けたいと思います。
ゼミも実習も同じです。



教室の問題については、何とか連休明けには、
事務局にご対応頂けるようにしています。



「社会調査実習」も今日から本格的に開始です。
今年もゼミ的なノリで、楽しくできそうです。