テレビ中継講義。

昨日の関学「観光社会学」の講義、
履修登録者数が1,265名でした。
一つの教室に全員が入りきれませんので、
昨日から2つの教室で行っています。


隣同士にある、それぞれ600名程度収容できる大教室を
ケーブルでつなぎ、一方の教室で行われている講義を
他方の教室へテレビ中継するというものです。


昨日から、この形が始まりましたが、
当然のこと、テレビ中継側の教室で私語があっても、
扉も閉めていますので、
隣の教室で講義をしている私には分かりません。
学生さんもテレビ感覚になってしまうのではと
かなり危惧していますが、
現在のところ、他に方法がありませんので、
難しいところです。
もう少し様子を見ていきたいと思います。
できれば、まずは「なま遠藤」を、
そこがたくさんで大変になれば、
「テレビ遠藤」という順番でお願いできればと思います。



今日は朝1時限目から、
「地域現場実習」の授業でした。
昨年度と同様、今年も「見仏ツアー」です。
今日は仏像の講義をしました。
なかなか仏像、知れば知るほど深いです。
一番好きなのは、阿修羅像ですが、
いま奈良にいらっしゃらないので、
実習で見られないのが残念です。
仕方ねえな。
じゃあ、十二神将立像を見に行くか!
こちらも格好いいので、かなり好きです。
明王」や「天」は格好いいな、やっぱり。



その後、会議が2つでした。



帰宅して、最近好きなテレビをみました。
名探偵の掟」です。
東野圭吾さんのメタミステリが原作です。
推理小説のコードを愛情豊かに、
パロディにしていて面白いです。
密室、ダイイング・メッセージ、フーダニットときて、
来週はアリバイです。
松田翔太さんも良い味出しています。


名探偵の掟 (講談社文庫)

名探偵の掟 (講談社文庫)