「恋愛」の社会学。

今日は社会学ではじめて、
「恋愛」をテーマに講義しました。


ロマンティック・ラブの生成からはじまり、
ルーマン『情熱としての愛』を用いながら、
人と人をつなぐ糸のようなものである、
コミュニケーション・メディアとしての恋愛を考察しました。


その後、婚カツや草食系男子、雑食系男子を例に、
リスク社会の中で恋愛はどのように変容していくのかを見ながら、
それが社会にいかに作用していくのか問題提起しました。



もうちょっと、こなれた言葉にできると思いますが、
内容としては私自身はとても面白く講義ができました。


その後、3回生の専門ゼミをして、
この時しか空いていなかったので、
お昼休みに会議です。


お昼休み後、外で仕事を終わらせ、
また大学に戻りました。
学生さんたちが「ならファミリープロジェクト」という
地域創造のための集まりを頑張ってしていたので、
その集まりで行われていた活動を見に行って、
応援するためです。