『今こそアーレントを読み直す』、ほぼ読了。

関学からの行き帰りに
以下の本、ほぼ読み終わりました。


今こそアーレントを読み直す (講談社現代新書)

今こそアーレントを読み直す (講談社現代新書)


仲正さんのバイアスがかかっていますが、
アーレントの考え方について、
かなり分かりやすく、かつ面白く書かれていました。



さらに関学からの帰りに購入した本です。


社会的な身体~振る舞い・運動・お笑い・ゲーム (講談社現代新書)

社会的な身体~振る舞い・運動・お笑い・ゲーム (講談社現代新書)



また帰宅すると大学院時代の友人である森さんから、
新著が送られてきていました。
楽しみに読みたいと思います。
ありがとうございました。


かまわれたい人々

かまわれたい人々



関学の非常勤講師控え室で、
時折、にこにこと私に話しかけて頂いていた先生が、
学部生時代に憧れであった、枝川昌雄先生であることに気づきました。
(って、今更かい!)


学部生時代は、今の私よりもお若く
とても優しい方でしたが、同時に
剃刀のような印象がありました。
今はとても穏やかだったので、
なかなか気づきませんでした。



枝川先生は、ジュリア・クリステヴァに師事された方で、
クリステヴァ研究やフランス思想研究において、
すごい先生です。
現在は主にラカンを研究されておられます。
学部時代にこの方にフランス語を教わり、
この授業は真面目に出席し勉強しました。
(おいおい!他の授業は?)



ただ大学院入試は英語とドイツ語で受けました。
ドイツ語は主に独学でやりました。
独学で一通り文法やった後は、いろいろな先生のところへ
勝手に行かせて頂いては、
教えて頂きました。迷惑な話です。


それなのに今は、
フランス語もドイツ語もかなり忘れてしまったので、
もう一回、勉強しようかな?




クリステヴァ―ポリロゴス (現代思想の冒険者たち)

クリステヴァ―ポリロゴス (現代思想の冒険者たち)