講座の最終回でした。

今日は朝に、非常勤で教壇にたっている大学の
卒業生の方がご相談に来られるということで、
ちょっと早めに大学へ向かいました。


結局、2時間ほどお話しましたが、
私がしゃべるというよりも、
できるだけ、しっかりと真摯にご相談の内容に
耳を傾けることをこころがけていました。
それが、どこかでお役に立てたら嬉しい限りです。


でも、最終的に決めるのはご本人です。
それは、どんなことでも同じです。
ただ、それまでのプロセスの中で
言葉に真摯に耳を傾ける人、
ちゃんと聴いている人が
少しでもたくさんいるということは、
とても大切なことだと思っています。
あとは後悔のないよう、いまは、たくさん悩み迷って下さい。



その後、お昼から、
データを用いて地域づくりを考える講座の
最終回でした。


最終回の第5回目は、
13:30〜15:00まで
エビデンス・ベースドな(データの根拠がある)地域づくりへ」
と題して、私からまとめの講演をさせて頂き、
その後、パソコン教室に移って、
15:15〜16:45まで
データ分析手法の実習をしました。



ですので、今日は、立ちながら、
3時間くらいしゃべり続けでした。
左ひざが途中でわりと痛くなって、
ちょっと辛いかもというときがありましたが、
それでも、参加者のみなさんのおかげで、
全体にわたって、とても楽しく、
有意義な連続講座とすることができたと思います。



地域づくりを政策、産業、文化の諸側面から展開していく上で、
エビデンスの重要性を強調させて頂きましたが、
最終的には「データの構築性」のお話までさせて頂け、
自分の考えを整理することにも
つながったと喜んでいます。


この講座は5月から毎月5回にわたって
続けてきましたが、これでひとまず終了となります。
また、みなさんとぜひ、
どこかでお会いできたらと心から思います。
ありがとうございました。


SPSS等のソフトのご購入が難しいという方には、
講座の中でお話させて頂いていたソフトは、こちらです。
エクセルの統計アドインソフトです。


エクセル統計2008 for Windows

エクセル統計2008 for Windows