レヴィ=ストロース先生が亡くなられました。

文化人類学の研究者、
クロード・レヴィ=ストロース先生が
亡くなられました。


Disparitions - Actualités, vidéos et infos en direct



101才の誕生日を前にしての大往生でした。
構造主義の方法を用いて、
私自身も観光社会学や現代文化論を
展開していたりすることがありますので、
かなり好きな思想家であり、研究者でした。
10年くらい前、『悲しき熱帯』の一節を引用することから始まる
「観光社会学」のシラバスを作成していたこともあります。



悲しき熱帯〈1〉 (中公クラシックス)

悲しき熱帯〈1〉 (中公クラシックス)



『野生の思考』の三色すみれの表紙絵は、
大学院時代から好きで、
このような美しい本をいつか自分も出せたらと
夢馳せたりしていました。


野生の思考

野生の思考



本を通して、様々な思考をはじめ、
こちらが勝手にたくさんの贈り物を
頂いただけですが、
本当にありがとうございました。