祖母の一周忌。

祖母の一周忌のために大阪に行ってきました。


祖母が亡くなってから、
まる一年になりました。
来年は三回忌です。
早いものです。


一周忌にあわせて、納骨式も
とりおこないました。


元気な祖母で、
私たちが子どもの頃は、孫である私たちと
私たちが大きくなると、曾孫たちと
かなり対等なケンカをし、
負けていませんでした。
子どもたち兄弟、その子どもである孫たち、
そのまた子どもである曾孫たちに
たくさん囲まれた人生だったのではないでしょうか。


しかし、ついこの前の6月に生まれた
玄孫(やしゃご)のしょうと君には
会うことがかないませんでした。
会っていたら、その子とも
元気に、そして仲良くケンカしていたと思います。