ハッピー・クリスマス。

メリー・クリスマス。


喉が痛い中、大学へ会議に行きました。
会議そのものは、すぐに終わりました。


イブがあけて、クリスマスの日には、
来年も良い年であることを祈って、
サッチモの『この素晴らしき世界』を。



この曲は私の大好きな曲のひとつで、
自分自身の結婚式でケーキ入刀のときにも、
使わせてもらいました。



友人がやっていたので、私も
座右の銘マーカー、やってみました。


その足はなんだ。
歩くためにあるんだろう?
夢に向かって。


が私の座右の銘らしいです。



う〜む。
暑苦しい。
しかし、ちょっと、そういうところもあるな...。
たくさんの人たちが私にプレゼントしてくれた、
人生という「遊び」をいっぱい満喫したいと思い始めています。
愛する人と別れるせつなさもまた、
それがあるからこそ人としての愛(かな)しさを
深めていくことができるのだと思えば、
母は最後に、まさにその決して癒えることない「せつなさ」を
私に残す大切な大切なプレゼントとして渡し
旅立ったのだと最近、思うのです。





母を亡くしたとき、「あきらめることが大切ですよ」と
いろんな方におっしゃって頂きましたが、
近頃、その意味がようやく分かり始めているような気がします。



あきらめること、「さよなら」を言うということは、
母のことを仕方ないと無理に思い切ることではなく、
自分が精一杯人生を楽しむことで、
いつも、ちゃんと「ありがとう」の気持ちの中で
せつなく思い出せるようにすること
なのではないかなと思い始めています。


今、「ありがとう」。
それが言えるのは、私の力ではなく、
あなたが、たくさんの人が、
くれたプレゼントのおかげです。
それらのプレゼントを胸に、
来年も精一杯、遊んでいくぞ!!!



ところで、最近、共分散構造分析のために、Amosほしいなあと思っています。
研究費、少ないから、何とかならないかなあ。あはは。


共分散構造分析 Amos編―構造方程式モデリング

共分散構造分析 Amos編―構造方程式モデリング


Amosで学ぶ調査系データ解析―共分散構造分析をやさしく使いこなす

Amosで学ぶ調査系データ解析―共分散構造分析をやさしく使いこなす