関学の学生さんと京都へ。

関学の「社会調査実習」を受講する学生さんと、
お疲れ様会を兼ねて、
京都に行ってきました。


午後2時に京阪清水五条駅で待ち合わせをして、
最初に清水寺に向かいました。


清水寺を見たあとは、
三年坂、二年坂、ねねの道を通り、
高台寺横を抜けながら、
途中で「都路里(つじり)」というお店で
一度休憩をとりました。




その後、八坂神社を通り抜け、
祇園花見小路通を歩いたり、
白川巽橋を見た後、午後6時頃から、
先斗町近くのお店で、みんなで食事会をしました。


受講生19人中、13名の学生さんが参加してくれて、
とても楽しい日になりました。
またお会いしたときには、
ぜひ声をかけて下さいね。


一年間の長丁場でしたが、
本当にお疲れ様でした。
とてもよく頑張ったと思います。


この実習でも、もちろんゼミでも感じることですが、
終わった後の学生さんの顔は、
始まった頃の顔よりも大人になっていて、
そして必ずどこか成長していて、
その顔の眩しさをとても嬉しく感じます。