採点で、ちょっと疲れてんのかな?

数ヶ月ぶりに母親の夢を見ました。


私が生まれ育った家で
一緒に楽しそうに話していたら、
ふと母親が寂しそうに笑って、
「そろそろ、さよならしないとね」と言ったところで、
母親が亡くなったことを夢の中で思い出し、
ひきとめようとして、
ベッドから手をのばして夢がさめました。



もうすぐ一周忌です。



こんな夢を見るのは、採点で、ちょっと疲れてんのかな?
いまずっと採点しています。
まだまだ始まったばかりです。
がんばります。



私が後ろ向きなことを言うと、
母親はよく「なーにを情けないこと、言うとるか!」と
私をちゃかして笑っていたな...。
そのあと必ず、「あなたは、ちゃんとできる」と
優しく言ってくれていました。
奥さんもよく、ちゃかされて笑われていました。


今の自分は、母のように
優しくなれているでしょうか?