新たに学んだこと。

社会学」の講義ノートをつくっていて、
あらためて自分の問題意識を
また明らかにできました。


マックス・ヴェーバーの行為論と
フロイトの無意識論の接合だよな。
うん。


人は、愚かしくて、腹立たしくて、いやらしいけれど、
でも、それが、胸がしめつけられるくらい、
せつないように可愛いんだ。
そしてときに、ほんのちっぽけなことであっても
感動するくらいに素晴らしいことをするのを
見せてくれるんだ。
その意味で私は人が大嫌いだけど、
同時に、多分、自分で自分を
もてあましてしまうくらい人が大好きです。


それを理論的に述べるとすると、
ヴェーバーフロイトが接合されてくる。
しかも両者は同時代人なんだよな。
フロムだって、その観点から読むと面白いんだな。
いつか論文で書こうっと。


自由からの逃走 新版

自由からの逃走 新版


いや〜。
おもしろい。
講義は楽しいです。


最近、よく聴いている曲です。