関学「観光社会学」の最終日。

今日は関学「観光社会学」の最終日です。


遊びを軸とした社会構想


についてお話しし、
これまでの講義のまとめをしました。


最後に、
いろいろな場所を旅すること、
観光社会学という学問を旅すること、
社会学という学問を旅すること、
多様な知を旅すること、
大学生活を満喫する旅をすること、
人生を生き抜くという旅をすること、
こうしたことを期待していますとお伝えして、

それでは、みなさん、良い旅を


と結んで終わりました。
全員の方ではないですが、
何人かの方が拍手をして下さっていました。
ありがとうございました。
振り返りにも、たくさんの学生さんが、
「観光社会学」とても面白かったと
言って下さっており、
本当に嬉しく思いました。


その後、関学に出講している、
大学院時代の友人たち数人と
打ち上げの飲み会でした。
こちらも楽しいものでした。