採点一つ終了!!!

今日は会議でした。


採点、ようやく、
もう一つ終了!!!



あと300名のレポートになってきました。
も、も、もうちょっとだ...。


今日は夕食のときに、奥さんから見て、
「○○は〜しなければならない」
「○○は〜すべき」という
人を型にはめるような言い方を
私という人間がどれくらい大嫌いなのか
こんこんと教えてもらいました。
(って、自分で分からんのかいっ!)


そう言えば、自分と関係なくても、
人が誰かにそういう言い方をしているだけで
腹立つときあるもんな...。



どうも自分が思っていた以上に
むちゃくちゃ嫌いだそうです。
(そこまで嫌いそうに見えていたとは、
知らなかった...)


今でも例えば、会議でも
「フィールドワークは○○で、そういうもんだ」と
型にはめるような言い方を聞くと、
私の中のお腹のあたりに住んでいる
ちっちゃい「悪ガキ」が
利かん気な顔してぷいっと横向いて
「そんなの決まってねえ!」と言うのを抑えて、
「そうですよね」とにこって笑おうとして
ひきつって笑えないときあるものな。



奥さんは結婚したばかりの頃、
この人、他人にも自分にも枠をはめるのが
本当に嫌いなんだなあと
思ったそうです。



なるほど。
そう言えば、
小学校からそうです。