ノルマ達成記念日。

「原稿を書け」と編集者の君が言ったから、
8月8日はノルマ達成記念日。


すみません。
元ネタはもちろん俵万智さんの
『サラダ記念日』です。


『この味がいいね』と君が言ったから七月六日はサラダ記念日

今日は5700字書きました。


あはははははは。


ああっ
白いワニが来るぞ。
あっちいけ!
わ、ワニが来るよ〜〜〜。
(壊れています)



啓蒙の弁証法」とは、あれだな、
簡単に言うと、「教え諭す」ということの野蛮さのことだな。
その野蛮さを反省的にとらえることなく、
ある枠へと導くよう他者を「教え諭す」。
そういうことの、おそろしいほどの
いかがわしさに関する考察のことだと思います。


自分の野蛮さを反省することなく、
自分だけは正義であるという顔で、
何かを説こうという人は、

アウシュヴィッツ以降に詩を書くことは野蛮だ

というアドルノの言葉をもう一度かみしめるといいんだ。



啓蒙の弁証法―哲学的断想 (岩波文庫)

啓蒙の弁証法―哲学的断想 (岩波文庫)