ブラジルからの留学生と東大寺へ。

今日は午前10時から
ブラジルからの留学生を連れて、
春日大社東大寺に行って来ました。


彼女は、大仏見るのが初めてだそうです。
楽しんでくれていて良かったです。
まだ日本に来て間もないこともあり、
日本語もまだまだ、たどたどしく、
ほとんどのコミュニケーションは
今のところは英語でとっているのですが、
そのうち、かなり上達しそうな感じです。
でも遠い外国に来て、
心細いと思うので
できるだけ何とかうまく
日本の生活をスタートできるよう
とくに最初は、見守ってあげられたらと思います。
一ヶ月くらいしたら、
友だちもたくさんできて、
きっと忙しい毎日になって、
私は要らなくなるのでしょうけれど
(それが一番です)。


その後、午後から研究会でした。
こちらもかなり、興味深く、
面白い御発表でした。
うーむ。ケニア行きたい...。
ケニアからはるばる来てくれた、
サイモンもありがとうございました。


夜は懇親会で盛り上がりました。
サイモンの人間観察は本当に
鋭いものがありました。
Y先生、H先生、S先生、そして私
についての観察も的確でした。
いつも、にこにこと黙って、
距離をもって冷静に見ているけれど、
実はけっこう傷つきやすくて、
いろんなことを考えているね
と言われたと思います
(お酒飲んでいたので、
少しあやふやです)。


Y先生は、ご自分が思っていらっしゃるよりも
もっと、もっと横浜の都会派ですよ。
都会でなければ生きていけないという点で
私とそんなに変わらないはずなのですが、
なかなかお認めになりません。


しかし、サイモン、あなたは正しい。