祖母の三回忌でした。

今日は祖母の三回忌でした。


夫が戦死し、戦後の大変だったときに、
商売をして、必死で子どもたちを育て上げた、
おそろしく負けん気のきつい「あきんど魂」をもった
女性であった祖母の話に花が咲きました。



お金の大切さ・ありがたみと、お金のみにくさ、
その両方を肌身にしみて分かっていた人です。
いつも何かといえば、
孫である私のことを
人に話して聞かせるのが
晩年の楽しみだったようです。



私は祖母の家で生まれ育ったのですが、
両親が仕事で引っ越して、祖母も入院して以降は、
その家はもう誰も住まなくなってしまいました。
もうすぐ、その家もなくなります。
仕方ないことなのですが、
私が生まれてから大学生になるくらいまで
思い出をたくさん育んできた場所がなくなります。