東京へ日帰りで出張。

朝、4時30分に起床し、
東京へ日帰り出張に行き、
午前中から始まる会議に出てきました。
奥さんは東京が好きではないらしいですが、
私は最近、東京という硬質的な感覚をもつ都市の、
つねに変化し膨張し続けている雰囲気などが
結構、気に入り始めています。
母がそこに眠っていると思うから、かな?
その周辺も変化し続けているけど。





それはともかく、疲れた...。



往復はもちろん飛行機ではなく、新幹線です。
飛行機は相変わらず、苦手です。
なぜ鉄のかたまりが飛ぶのか、
いまだに謎です。
鉄ですよ、鉄。
紙飛行機のように
私が鉄を投げても、
飛んだためしがありません。



船もなぜ鉄が浮かぶのか、
ちょっと謎ですが、
その辺にあった鉄製の鍋をお風呂に浮かべてみるなどの
実験とかもしてみた結果(奥さんに怒られますが)、
何となく納得するにいたりましたのでマシです。
ふーむ。これが浮力というものか...。
何でも実験することは大事です。
経験(experience)と実験(experiment)は同じ語源をもつ、
と今、翻訳している本も言うてはるし...。



ということで、新幹線の中ではずっと
ほとんど寝ることもなく翻訳作業です。
3ページほど進めることができました。
しかし、まだまだです。
とほほ...。
夢に出てきそうです。