「現代文化論」まとめの講義。

今日は奈良県立大学「現代文化論」
まとめの講義でした。


受講者の多くの学生さんに、
とても面白かった、
楽しい時間だった、
と言って頂き、
現代文化論Ⅱをつくってほしいという
感想も頂戴しました。


本当に嬉しい限りです。


その後、3回生の専門ゼミも今年度、
最後の授業でした。
今年一年間、おつかれさま。
毎年の遠藤ゼミもそうなのですが、
この学年はさらに一層、
それぞれの個性がきわだっているゼミですので
まとまるかどうか、無茶苦茶、不安だったのですが、
結局のところ、まとまるとかではなく、
良い感じでバラバラなままで、
お互いを尊重し合う雰囲気になって
私としては、とても嬉しく思っています。



現代文化論と専門ゼミのあとは、
ずっと会議でした。