札幌市立大学へ出張。

札幌市立大学「観光とデザイン」という
リレー講義の一回を私が担当させて頂くため、
1月30日(日)から2月1日(火)まで
札幌に出張に行ってきました。


1月30日に飛行機で札幌に向かいました。
やはり、飛行機という鉄のかたまりが
飛ぶ理由が分かりません。
「なぜ、これは飛ぶのか?」を考えて
乗っていると、よけいに怖くなります。
ようやく新千歳国際空港に降り立ちました。
すると、そこは、雪の世界でした。


翌日、1月31日(月)、札幌市立大学に向かい、
10:40〜12:10に講義をさせて頂きました。
出来てまだ新しい大学ですので、
施設もまっさらで、無茶苦茶うらやましい限りです。
しつこいようですが、奈良県の方々、真剣に頼みます。




講義は最初、ノリが今ひとつかなと思ったのですが、
20分くらい経過するあたりから、
学生さんに笑顔が出始め、
最終的には笑ってほしいところで、
かなりみんなリラックスして笑い、
楽しんで講義を受けて頂けたように思います。
あとで学生さんの一人とずっと話をしながら
駅までバスで帰ったくらいです。
私もとても楽しい講義でした。


講義後は、せっかく札幌に来たので、
マンガ『君に届け』の舞台となっている手稲
行ってきました。
サッポロ・スターライト・ドームも
見てくることができました。


君に届け 1 (マーガレットコミックス)

君に届け 1 (マーガレットコミックス)




しかし雪がどんどん降り続け、
しまいに遭難するのではと思うくらい、
足もしびれてきたので、
ホテルにいったん戻ることにしました。
あまりにも寒すぎて、
ホテルに帰るまでの途中で、
サッポロ・ラーメンを食べてしまいました。


夕食は札幌市立大学のU先生とご一緒させて頂きました。
とてもあたたかで楽しい会食でした。



2月1日には帰宅するため、
空港に向かいましたが、
雪が空港にかなり降り積もっているため、
これから時間が経つごとに
便が遅れてくる可能性が高まるとのことで、
チケットを早めの便と交換してくれる
ということでしたので、
そうして頂くことにしました。