和歌山大学の先生方と飲み会。

和歌山大学の先生方と
本学の先生方数名で、
観光研究のつながりをもとうと、
ご一緒に飲みに行きました。


楽しい飲み会でした。


ただ私が関西学院大学出身だと申し上げたときに、
「あの、おぼっちゃま大学ですかっ!」と
おっしゃるのは、やめて下さい。
もしかすると関西の「おぼっちゃま大学」と
おっしゃる方もいるかもしれませんが、
さすがに面と向かって、そう言われると、
ほんのちょっぴり、傷ついちゃいます...。


確かに、大学時代のある友だちは、
「“関学です!”と言うだけでもてるよね、遠藤くん」と
満面の笑みをたたえながら、
恐ろしくアホで、しかしちょっと微笑ましくて憎めない
勘違いをしていたやつがいました。
しかし、関学ということで、もてた覚えは
私には一度たりとてありません。
それは個人的な問題か?



出身高校もカトリック系ミッション・スクールで、
そこに通っていた頃から、散々、
「ああ、あの、おぼっちゃま高校ね」と
言われ続けてきました。
一緒の時期にアメリカに留学しておられた、
今でも家族ぐるみで親しくして頂いている関西の先生に、
最初に自己紹介したときにも、
「あの、おぼっちゃま高校ですかっ!」と
同じようなことを言われ、「ぐさっ」ときたことがあります。