今日は入学式でした。

今日は入学式でした。


私たちは、様ざまな人やものごとと出会い、
一生をかけて、この世界にたったひとつの旋律を奏でていきます。
それはつねにメロディの調子を変え変調し、流れていきます。



新入生のみなさんは、この大学を旅立つ卒業のときに、
どんな旋律を奏でているでしょうか?


どうか、多くの人たちや、
多くの学問や、多くのものごとと出会い、
比類なく美しい旋律を奏でていますように。


そして、みなさんの奏でる旋律が、
深い痛みをかかえながら、もう一度立ち上がり、
前を向いて歩き出そうとしている私たち一人ひとりを
祝福し、愛(かな)しむような、
力強く優しく美しい、繊細で雄々しいファンファーレとなっていますように。



そのことを期待してます!