見返りをもとめない贈与としての正義。

関学で購入し、
奈良へ戻る電車の中で
読んだ本です。


正義論の名著 (ちくま新書)

正義論の名著 (ちくま新書)


この本を読みながら、
やはり自分の肌合いとしては、
サンデルよりも
ロールズロールズよりも、
レヴィナスデリダ
しっくりくるなあと思いました。


「他者との語り合いこそ正義なのだ」
というレヴィナスの考え方や、
「正義とは、見返りをもとめない
純粋な贈与であり、
その意味で不可能性である」
というデリダの考え方、
自分としてはしっくりきます。


全体性と無限 (上) (岩波文庫)

全体性と無限 (上) (岩波文庫)


法の力 〈新装版〉 (叢書・ウニベルシタス)

法の力 〈新装版〉 (叢書・ウニベルシタス)


正義論

正義論


これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学

これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学




最近、購入した本です。


ガブリエル・タルド―贈与とアソシアシオンの体制へ

ガブリエル・タルド―贈与とアソシアシオンの体制へ



生きるための自由論 (河出ブックス)

生きるための自由論 (河出ブックス)


<自由>の条件

<自由>の条件


探偵大杉栄の正月 (ハヤカワ・ミステリワールド)

探偵大杉栄の正月 (ハヤカワ・ミステリワールド)



最近、ご恵与頂いた本。
本当にありがとうございました。
拝読するのが楽しみです。


観光研究レファレンスデータベース 日本編

観光研究レファレンスデータベース 日本編


大学生のための文学レッスン 近代編

大学生のための文学レッスン 近代編


観光学キーワード (有斐閣双書キーワード)

観光学キーワード (有斐閣双書キーワード)


『観光研究レファレンス・データベース』のご論稿、
「バックパッキング・ツーリズム研究」では、
4章のタイトルに「ノイと遠藤のアイデンティティ論」という
タイトルまでつけて拙著に言及くださっています。
C.ノイ(Noy)の研究と対比して頂き面映ゆい気分でした。
しかし、このように書いてくださることで、
自分の研究のスタンスがどこにあるのか、
あらためてよく分かった気がしました。
本当にありがとうございました。