京都造形芸術大学へ行ってきました。

朝6時30分に起床し、
京都造形芸術大学へ行ってきました。
秋元康さんが副学長で
AKB48のステージ衣装を
デザインしていることでも有名なところです。


ランドスケープ・デザインを学ぶ
通信制の学生さんのための、
「里の再生」をテーマにした講座で、
そのうちの「観光概論」2コマ分を担当してきました。
2時限目と、お昼ご飯をはさんで3限目を担当しました。



近鉄生駒線奈良線京都線
さらに京阪、叡山電鉄と乗り継いで、
2時間30分くらいかかって到着しました。


講座そのものは、私自身がとても楽しくできました。
学生さんも楽しそうに聞いて頂いていたようです。
講義後に学生さんの皆さんが笑顔になって頂いたのが
何より良かったです。




最近、購入した本。


近代日本のナショナリズム (講談社選書メチエ)

近代日本のナショナリズム (講談社選書メチエ)


新書で大学の教養科目をモノにする 政治学 (光文社新書)

新書で大学の教養科目をモノにする 政治学 (光文社新書)


火村英生に捧げる犯罪 (文春文庫)

火村英生に捧げる犯罪 (文春文庫)