今日は誕生日です。

今日は誕生日です。
48才になりました。
これから精一杯、良い年にしていきたいと思います。


朝食をとろうとしたら、
食卓にそっとリボンをかけたプレゼントが
奥さんから置かれていました。
ちょっと嬉しくて涙が出ました。ありがとね。
新婚当時クルマも何もないときに
いつも二人で笑いながら自転車で行っていた
スーパーでよくかかっていた曲を。




卒業生の方々から「おめでとう」メールをもらいました。
あったかい気持ちがひろがって、とても嬉しかったです。
いつか皆が年をとって還暦になったとき
(皆が還暦なら、私は80才くらいですが)、
「もう60も80も分からないねえ」と
笑いながら一緒に飲みたいですね。


家族、友人、卒業生や在学生の学生さん、
皆とあったかい気持ちをたくさん、たくさん、たくさん、
もう充分でおなか一杯というくらい
たくさん、たくさん分かち合ってはじめて、
奥さんに微笑みかけながらサヨナラができたら最高です。
それまで頑張って、元気でいたいものです。



と言いつつ、12年後、次の干支(うさぎ)が来たら
自分が還暦だなんて信じられません。
12年って、どれくらいの期間だったかと考えると、
今から12年前は、渡米準備でおわれていた頃です。
あれと同じ年月だなんて、すぐに来ちゃいます。
一年一年、一日一日、大事にしてきたいものです。