ももクロとガンスリの相同性。

ゼミという場は、今に始まったことではなく、
教員になってゼミを担当するようになってから、
私にとって、一方通行路で知識が
教員から学生に移動する場では
まったくありませんでした。


そうではまったくなく、学生さんからも
当然、教員としてたくさんのことを学ぶ場でもあり、
私が学ぶということを通じて、
学生さんが実は学んでいくという場であったと思います。


それは今もまったく変わっていません。
最近では、ももいろクローバー
GUNSLINGER GIRL』(ガンスリ)の知識を
学生さんから教わり、それをかなり真面目に
社会学で展開してみようと思っています。


ももクロガンスリを結びつけて論じながら、その相同性から
時代のレベル(諸相)を考えることができるように思うのです。


そのため、現在、ももクロを頑張って聴き、
ガンスリを読書中です。
うーむ。
年齢的にはつらい...。


しかし社会学者としては、
無茶苦茶、面白いと思います。
それを結びつけ論じ、自分なりの議論を展開していくことで、
さらに学生さんとのやりとりも面白くなると思います。




GUNSLINGER GIRL 1 (電撃コミックス)

GUNSLINGER GIRL 1 (電撃コミックス)


GUNSLINGER GIRL DVD-BOX

GUNSLINGER GIRL DVD-BOX