阪神タイガース、リーグ優勝!!!

祝!!!


阪神タイガース、リーグ優勝!!!


今年は、JFKをはじめとした投手陣が
しっかりしていたのが
何より優勝に結びついたのだろう。


それとベテラン陣の活躍だ。


たとえばアニキ金本などは、
本当に頼りになる存在だった。


いや〜
良かった。



ジャイアンツを前に優勝を決めたのだが、
しかし実は球界全体のためには、
ジャイアンツももう一度強くなってほしいと
思うのです。


元オーナー、OBの横やりに
あまり左右されずに、
この時代に適応するチームづくりをしていってほしいものです。


ジャイアンツが金にものをいわせて
選手をとったりするのではなく、
昔のように、まっとうに、
しっかり強くて、
それに対してタイガースがしっかりと挑んでいく。


もちろん他のチームもそこにガチッと組み合う。


そういう構図の再建こそが、
これからセントラル・リーグには必要だと思うのですよ。


人や組織は、
信頼できる素晴らしい
ライバルを通じて成長できるんだ。


変な球界再編なんて必要ないんだと思いますよ。
結局、古田さんの示した形で、
球界は助かったと私は思います。


あとフロントは少なくともシーズン中は
現場を信用して任せなくては。
どこかの球団のように、
まだ真価も分からないのに、
シーズン中にもかかわらず、
監督の更迭を発表するのではなく。



そういう意味で、
阪神は、今年、
とても良い形でいろいろなことが
まわっていたように思います。



優勝おめでとう!!!