ゼミ訪問始まる。

ゼミ訪問が月曜日から始まっています。



遠藤ゼミに入ってもらう学生さんを
面談で考えていくのですが、
これが毎年なかなか難しい。



20分や30分程度で、
学生さんのこと、なかなか分からないのですが、
でも一年間ずっと時間をかけてなんて訳にはいかないし...。


また「あまり話さないなあ」と思っていたら、
ゼミが始まるとすごく話す学生さんもいれば、逆もあります。
数人でいるときにはこうかな?と思っていても、
集団になると違う性格がでてきたりします。
毎年、とても悩みながら考えています。
今年も非常に悩みそうです。


どこまでできるか分かりませんが、
毎年のように真剣に悩み考えます。



ゼミ訪問のあと、
地方自治体論の司会をして帰宅しました。


地方自治体論は、「子育て支援政策」がテーマでした。