痛みもかなり少なくなってきました。

左肩、まだ触ると少しはれている感じですが、
かなり動くようになってきました。


痛みもかなり、少なくなってきました。
良かった〜。


気をつけなくてはいけません。


後期から始まる2回生のゼミも、
ほぼ決まりつつあります。
学生さんも悩んだと思うのですが、
私もだいぶ、悩んで、
メンバーを考えました。



最近4回生のゼミを見ていて、
かなり成長したなあと思うことがあります。
今でも時々「?」と思う発表もあったりしますが、
(それは昨年度もそうだから)
ゼミが始まった頃や、3回生の頃と比べると、
本当に成長したなあと感じたりすることがあります。



すごいものでも、すごくなくても、
自分の意見くらい、しっかり言う。
このことが格段にできるようになった学生さんが多いし、
何よりゼミの学生同士でマジで対峙することを
恐れなくなったことが素晴らしいと思います。
もちろん、こうしたことができないと、
就職することだって厳しいのだけれど...。
(だって就職したら、
見ず知らずの人と研修で、
数日間も同じ部屋で寝泊まりすることだってあるんだから。
ゼミの仲間同士くらい、きちっと対峙できないといけません。)



とは言え、まだまだですよ。
ゼミのみなさん!


卒論、しっかり書いてもらうのは、
遠藤ゼミの伝統ですよ〜。
卒論は少し厳しいぞ〜。